ふじいファミリー歯科 お電話はこちら:0573--65-8172 予約・相談

トップ画像

歯の予防

いつまでもご自身の歯で美味しく食事をとれるよう
のメインテナンスを

ふじいファミリー歯科では、歯を「治す」のではなく、
歯周疾患やむし歯にならないよう「予防」することで病気の早期発見・早期治療し、
健康な口元を長く維持していただくことを大切に考えています。
生涯ご自身の歯で美味しく食事をとれるよう、
メインテナンスを心がけいつまでも健康な歯を保ちましょう。

チェック

歯を予防することのメリット

• むし歯・歯周病の予防・改善
    早期治療により完治が早い
    医療費が抑えられる
  • 歯質を強化できる
    生活の質(QOL)を高められる
    認知症のリスクを減らせる

歯の寿命を伸ばすだけでなく体全体の健康を維持するためにも歯の予防は大切です

予防1

歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」

プロフェッショナルケアとは、歯科医師・歯科衛生士が行う専門的な口腔ケアのことです。口腔内は一人ひとり異なるため、ふじいファミリー歯科では患者さまのリスクに応じてオーダーメイドの「予防プログラム」を組み口腔ケアを行います。

線
予防2

ご自宅で行う「セルフケア」

健康な歯を保つためには、プロによる定期的なケアに加え、毎日の歯みがきを効果的に行うことも大切です。歯科医師・歯科衛生士のプロによる指導を受け、ご自身の口腔内にあった適切な磨き方を習得し、お口の中を清潔に保ちましょう。

チェック

定期検診を
受けて頂きたい3つの理由

• 理由1

1. 歯周ポケット内の細菌は時間が経つと元通りになるため

歯周ポケット内の歯周病原因菌である細菌(グラム陰性菌群)は、処置をした後3〜4ヶ月で、元に戻る傾向があります。
    そこで細菌が悪影響を起こす前に、定期検診を行う必要があります。上図に示すように定期検診を行わないと確実に歯周病は進行し、再発してしまいます。(図の赤い部分が危険ゾーン)

• 理由2

2. ホームケアではとりきれない部分に汚れが付くため

日々のブラッシングなどのホームケアをしていれば、汚れを完璧に落とせるかというと、実はそうではありません。上の図を見て頂くと、ホームケアでは歯ぐきより上の部分の汚れしか取れないのがお分かりいただけるかと思います。そして、プロケアでは歯ぐきより下の歯周ポケット内の汚れもしっかりとる事ができます。ですので、ホームケアとプロケアを合わせて行う必要があります。

• 理由3

3. 歯周病や初期の虫歯は痛みなく進行してしまうため

歯周病や初期の虫歯は痛みなく進行してしまうため、定期検診でしっかりチェックして早期発見を心がけましょう。ホームケアだけでは、完璧に汚れを取りきることはできませんので、プロケアをして歯周病、虫歯予防を心がけましょう。
    定期検診にてケアを行うと、自宅での歯みがきだけのケアと比べ、虫歯予防効果が格段に上がります。

当院は定期的に歯科健診 ・クリーニングを行い、口腔内をメンテナンスいたします。
万が一トラブルが起きた場合にも、きちんと原因・理由をつきとめ、
診断・治療計画及び治療の質の向上や再治療を減らす事を考え、提案していきます。

定期検診は3か月に1回の
受診がおすすめです !