こども達
みなさんは、どんな時に歯医者へ行きますか?

虫歯ができたから?歯が痛くなったから?
…実は「痛くなった」段階で、すでに手遅れかもしれません。
人の歯の表面には神経がありません。つまり痛みを感じるという事は歯は中央部まで虫歯が進行しているということです…。
虫歯や歯周病は、言うまでもなく歯の寿命を縮めてしまいます。

「いつまでも自分の歯でおいしく食事をしたい」とお考えの方におすすめなのは予防です。ご自身の歯を一生涯健康に保つためには、正しい知識と定期的な検診や予防ケアが重要です。

定期的に歯科健診 ・クリーニングを受けている人の割合

一人平均残存指数の比較

「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存知でしょうか?
80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという、日本歯科医師会が推進している運動です。20本以上の歯があれば硬い食品でもほぼ満足に噛めるとされています。高齢になっても豊かに楽しく過ごしていただくために、自分の歯で自分の口から食事をとることが最も大切なことであると考えます。

歯の先進国と言われるスウェーデンでは既に20本以上が達成されています。しかし日本では…

各先進国に比べ日本人の歯は80歳の時点で平均5〜6本しか残っていません。日本は先進国の中ではワースト1、2を争うほど虫歯にかかる割合が多いのです。
グラフから分かる通り、治療だけを受けた人と定期検診を受けた人とでは残存歯の数に大きな差が出ています。一生涯にわたって健康な歯を保つためには、やはり定期的なメンテナンスをおすすめします。

▶︎ いつまでも自分の歯を健康に残せます
▶︎ 虫歯の早期発見が可能になります
▶︎ 負担の少ない治療が可能になります
▶︎ 将来的に医療費を抑える事ができます
きれいな歯

入れ歯・インプラント

入れ歯にした方が良いのか?それともインプラントにした方が良いのか?真剣に悩まれている方は多いと思います。
ふじいファミリー歯科では、出来るだけ多くの方がご自身の歯を残してしっかり噛めるよう患者さんの思いに寄り添い、それぞれのメリット・デメリットをきちんと理解していただいた上で、患者さんに応じた治療方法をご提案いたします。

歯列矯正

成長途中の子どものころから矯正を始めると、あごの成長を適切に誘導しながら治療を進めていくことができますので抜歯する可能性が低くなるなどのメリットがあります。
大人の方も、歯並びを治したいけれど矯正器具が目立つので迷われている方も多いのではないでしょうか。実は目立たなく歯列矯正を行うことも可能です。透明な矯正器具や歯の裏側につける器具などもございます。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。

口腔外科

親知らずの抜歯、顎関節症、事故による外傷などの治療を行います。
「歯の奥が痛い」「歯茎が腫れた」などのお口トラブルに対応致します。

小児歯科

乳歯は永久歯よりも歯質がやわらかく、虫歯にかかってしまうとその進行速度も早いのが特徴です。これから生えてくる永久歯にも影響を与えかねません。小児歯科では虫歯になってしまってからの「治療」はもちろん、「予防」のための処置を中心に行っています。
当院は嫌がるお子様に無理強いの治療は致しません。ファミリールームもありますので親子で安心して通院が可能です。フッ素塗布や小児矯正治療も行います。

ホワイトニング

白くて美しい歯になると、人に与える印象は大きく変わります。ホワイトニングは、歯を削ったりかぶせ物をすることなく、専用の薬剤で歯を白く明るい色合いにすることができます。
当院は患者さん自身がご自宅で手軽に行える「ホームホワイトニング」を取り扱っています。歯の色が気になっている方はお気軽にご相談ください。

審美歯科

コンプレックスを取り除き、明るい笑顔を取り戻してみませんか?審美歯科とは口元の美しさに焦点を当て、歯並びやかみ合わせを整えながら、綺麗で健康な歯にする治療方法です。他の歯と同様の色調で修復する前歯は、以前よりもずっと美しく丈夫になります。「笑った時に銀歯が目立つ」「黒ずんだ歯ぐきが気になる」「欠けた前歯を綺麗に治したい」など、歯のコンプレックスでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科

「痛くなったら歯医者で治す」という考え方から「悪くならないように歯医者へ通う」という考えに変えてみませんか。
予防歯科では虫歯・歯周病のチェック、ブラッシングき指導や歯石除去・クリーニング、フッ素塗布など、みなさんが生涯健康な歯で過ごせるお手伝いを致します。

予防の重要性

障がい者歯科

ふじいファミリー歯科では、病気や障害のために治療が困難な方の歯科治療も積極的に行います。
通常の診療を受けられない在宅の障がい者に対して、ご家族の方などの意見を尊重し、全身麻酔や鎮静法等を活用して安全かつストレスを与えない治療を提案しています。
又、往診・在宅訪問診療も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。